スポンサーサイト

  • 2011.10.18 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    点と点のつながり。

    • 2011.10.18 Tuesday
    • 01:14

    今月5日に、アップル共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏が永眠しました。

    多くのアップルファンが死を悔やんだ。

    職業柄、私もアップルユーザーですが、熱狂的なファンではありません。
    でも、思い切ったPCのデザインや、偏屈にも思える程の徹底したこだわりは、
    個人的にはとても好きです。

    ジョブズの有名な話では「点と点のつながり」があります。

    stevejobs_ジョブズイラスト





     大学を中退したジョブズ氏は、
     その自由な時間を、興味をもった事に使う。

     その時のめり込んだものが、
      「カリグラフィー」。
     後の「マッキントッシュ」を
     開発する際にこのカリグラフィーに
     凝った成果が思いがけない形で取り込まれる。

     そのことをジョブズ氏は
     「点と点をつなぐ」と表し、
     こんな言葉を残した。






    「今やっていることが、どこかに繋がると信じてください」


    「何かを信じてください。
     あなたの根性、運命、業、なんでも構いません。
     その点がどこかに繋がると信じていれば
     他人と違う道を歩いていても
     自信をもって歩き通せるからです。」


    その言葉は、少し自信のない私を前向きにしてくれたのでした。



    それでもうまくいかない時は、自信をなくしてしまいます。

    6日目_01
     この間のこと。


     ポスターのお仕事で、
     なかなか思うようなデザインができず、
     いっちょ前に
     「スランプやわぁ〜」
     と嘆いていた所、


     そこを通りがかった
     前社長(相談役)に
     聞かれてしまう。






    「ちょっと、かなきさん」

    6日目_02
      
      
      前社長:
    「いつも努力して
     勉強していれば
     スランプなんてものには
     ならへんはずや。
     かなきさんが
     最近頑張った事は何や?」

      私:
    「ええと…」

     

    何か頑張った事…
    ひたすら仕事をこなした事しか思いつかへん…。


    そういえば私…

    6日目_03

     入社して
     1、2年目の時までは
     寝ても覚めてもデザインの本や
     参考書を読んだり
     美術館や映画館に足を運んで
     感覚を養っていた。


     今は…
     忙しさにかまけて、何もしてないな…



    慣れてくると、
    「これぐらいの仕事ならできるやろ」と思って努力しいひんから新しい発想が生まれない。
    せやから「スランプ」になる…。

    そうか。私何も頑張ってへんかったんや…。




    そして、追い打ちをかける出来事が。

    6日目_04

    今回はパンフレットに使う
    1〜2頁分くらいの
    ちょっとした漫画のお仕事。
    ストーリーを作って
    ラフを先方さんに見せたら
    OKが出たので
    全てに色をつけ終えた。


      営業さん:
    「ごめんかなきちゃん
     こっからここまで、
     ストーリー内容
     変わるから♡」




    …全部やん!!

    そして全てイチからやり直し。

    6日目_06









    営業さんに文句を
    言うてみたところで
    意味はナシ。












    夜の何時かまで頑張ってみたけど
    頭がまわらんくなってきて


    6日目_05









    「…もーあかん…」

     力つきて倒れ込む私。












    それを見ていた先程の営業さんが、悪いと思ったのか

    6日目_07

      営業さん:
    「まだ元気あったら
     そこのラーメン 屋
     連れてったろか〜
     おごったるで」


    「めちゃ元気ですっ
    ←立ち直る。





    営業さんも
    お客さんや上司、制作にまで気ぃ使わなあかんし大変や。
    楽な仕事ってないんやな。

    そんな時に思い出す、
    ジョブズ氏のもう一つの有名なことば



    「あなたの時間は限られている。
     だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない」



    私はちゃんと、意味のある時間を過ごせてるんかなぁ?
    今やっている何かが、いつかどこかにつながると信じて。
    これ読んだ人は、今頑張っている事があったら続けてみてください(^^



    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



    スポンサーサイト

    • 2011.10.18 Tuesday
    • 01:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      えらいなー、そうやって我が身を振り返って、前進しようとするって。
      最近の私は、すっかり停滞または後進気味…
      年のせいにはしたくないけど〜。
      というか、逆に年だから「いつまでできるかわからない!」と思うんだけど、実行が伴わず…
      でも、諦めてはいないよ!
      かなきちゃんもがんばれー!
      >さかなさん

      コメントありがとうございます♪
      今回は結構文章が長すぎたかな〜;て思ってたのに、ちゃんと読んでくれはったんですね(;_;嬉しいです

      いいえ、さかなさんはいろんな事に興味を持って、いつも前進してはります。
      「実行が伴わず…」は、私がいつもソレです。

      はい、諦めずやりたい事やっていきましょう♪
      さかなさんの優しい言葉に感謝して…私も頑張ります♪(^^*
      いつもありがとうございます!!
      おはようございます^^
      最後まで読みました!本当に、かなき虫さんは絵が上手ですね!イラストそっくりですね♪
      娘にも かなき虫さんのサイト教えてあげました!
      お父さんのイラストに受けてました(^^;>特に頭が・・
      「今やっている事は、どこかに繋がっているのだろうか?」
      私はサラリーウーマンを退き、今はデパートのパートのおばちゃんですが・・職場でも色々ありますねぇ・・
      癒しを求めて鳥撮りしていますが・・諦めずに・・やりたいこと・・休みの日は、グダグダしてただけの日もあります。
      限りある人生なのだから・・
      「あなたの時間は限られている。
       だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない」心に響きました・・
      かなき虫さん、こんにちは♪
      大切な言葉がいっぱいで、毎日グータラと無駄な時間ばかり過ごしてる私もには、とても耳が痛くなりました(笑)
      それでも興味のあることはたくさんあるよ(^∇^)私も何かはじめてみようかな。

      毎日お仕事おつかれさまです(*^o^*)
      • July
      • 2011/10/19 12:51 PM
      かなき虫さん こんにちは♪

      そっか〜 スランプ・・・
      確かに 私も若い頃はそれをよく感じた事がありました。
      経験を重ねていくと そういう気持ち自体が
      薄れていくというか・・感じなくなるというか・・・・・
      1日1日があっと言う間すぎて 感じる暇がないのかも知れません^^;
      がんばっている何か夢中になれることがあるって
      仕事にしても趣味にしても それは幸せなことなんだなって思います。

      それにしても ジョブズ氏は、世界を変えた人と言えますね。

      >あれ 鰹じゃなくてまぐろなんですよ^^
      こちらは今まぐろが豊漁で安いんです。
      次回の南極大陸も拡大版みたいですよ。
      見逃しても前回のみどころをおさらいするから大丈夫でしょう〜^^
      ぽち☆
      • mana
      • 2011/10/19 1:56 PM
      ジョブス氏の死は地球の損失だね
      スキルプラスセンスがある事
      あとそれを広げていく情熱がある事
      それを支える人脈を持っている事
      全てが奇跡の人だと思う反面
      筋の通った人なんだよなぁ〜と思う凡人ほ助なのでありました;
      >ミントさん

      こんばんは♪
      あちがとうございます(><
      娘さんにも…(´U`*嬉しすぎます
      お父さんのあたま…かなり省略してますが、あんな感じです(笑

      デパートで働くのは大変でしょう(・_・
      色々なお客さんがいますもんね。
      ミントさんは、家庭も仕事も写真も…どれもちゃんとこなしていて、すごいです(・・++
      写真も本業じゃなかったんですね。結構本格的に素敵な写真撮ってはりますけども(・・;
      私もミントさんみたいに、充実した素敵な女性目指して、頑張るぞー!
      >July

      Julyさんこんばんは♪
      グータラも大事です。時間の浪費も青春の醍醐味といいますしね(nn*
      興味のある事がたくさんあるって、とても大切な事やと思います。
      あとは動き出すだけですね♪
      これを読んで、少しでもそういったきっかけにしてもらえたなら、それだけで嬉しいです。
      うん、何かはじめてみて、何かが変わると、いいですねぇ(^^*♪
      応援してます!
      >manaさん

      「1日1日があっと言う間すぎて 感じる暇がないのかも知れません」
      ↑まさに私もこれですね。
      1日に絶対やらなあかん事をやり終えたら、それでもう1日終わってる…そんな日が続いています。

      今までの生活全てをいきなる変える、なんて事は怖くてなかなか出来る事ではないですが…
      それでも、1日1分でも何か違う事をやれば、1年で365分も新しい事をやった事になりますもんね。そう思って、少しずつ変われたらいいなって思います。

      そうか。仕事に少しでも夢中になってる私は、それだけで幸せやったんかも…
      気付かなかったです。ありがとうございます!!

      >まぐろやったんですね(・o・!!失礼しました!
      私もmanaさんみたいに、お料理上手になりたいなぁ…
      というより、食べたいなぁ…の思いの方が強いですが(笑
      南極大陸、めっちゃ面白いらしいですね。
      やっぱり観たい!次回の南極大陸も拡大版なんですね!チェックチェック))
      >ほ助さん

      ジャブズ氏の死は、やっぱり残念でなりません。
      今回の日記を書いてて思った事は…
      「ジョブズ氏が言うからこそ、重みがある」
      のかなぁ…とも思う、凡人かなき虫なのでした。

      だって、似たような言葉「時間は無駄にするな」とかって誰でもきっと、よく言われてきた言葉やと思うけど…
      ジョブズ氏の話してる時の言葉は重く感じた。それだけすごい人って事なんやなぁ。
      アップルはこれからは何かある毎に「ジョブズ氏が生きていれば…」なんて世間で言われたりするかもしれへんけど…
      トップがいない会社を盛り返すのは、相当大変な事。応援していきたいです。

      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      pixta

      写真素材 PIXTA

      フォトライブラリー

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM